キラキラ透明アクセサリー


by ricotta-works
だいぶ時間が経ってしまいましたが、
土曜日の府中アートマート、無事終了しました。
足をとめてご覧下さった方々、お手に取って下さった方々、
他の出展者さま方、みなさん本当にどうもありがとうございました。

当日を振り返ってみますと

私が↓の記事で「お天気大丈夫そうです」と書いた直後くらいから、
細かい雨が舞い落ちてきました。
その上、当日朝の天気予報では「気温は18℃まで上がります♪」ということだったのに、
もう凍えるような寒さ・・・息が白いし・・・・
そんな微妙な天気の中、主催者も中止にするか開催するか判断できない様子で
ひたすら雨が上がるのを待つこと2時間・・・
出展受付が始まるまで寒い中で雨宿りしていましたが
このとき他の出展者さんからカイロをもらっていなかったら私、凍え死んでいたかもしれない 笑。
お心遣いありがとうございました!!

怪しい天気のままどうにか開催となり、出展したわけですが、
その後しばらくは雨が降ったりやんだりを繰り返し、
ようやく晴れ間が見え、普通にお店が営業できる感じになったのは午後3時くらいでした。
お日様出てくるの遅すぎるよぅ・・・

厳しい条件での出展となりましたが、
でもでも、終わってみれば、やっぱりやって良かった!と思いました。

久しぶりにお客様と交流していろいろお話できたことがすごく嬉しかったし、
他の出展者さま方ともお話したり、また励まし合ったりしたことも良い経験でした。
初出展で右も左もわからん私にみなさんとても親切に接して下さって本当にありがたかったです。

そういえば
私のアクセを嬉々としてご購入されて、すごくハッピー!と言って下さったお客様がいらっしゃいました。
そんな風に思って下さって、またそう伝えて下さって、
こちらこそ超ハッピー!!でした。
ほんと、その一言ですべて救われた気分でした。
と同時に
お客様にそう思って頂くことこそ、私がアクセを作って売ることの最大の目的だということを、
今更ですが再認識しました。
言葉にすれば大袈裟ですが、お客様の喜びと笑顔のためにやっている、ということを・・・
自己満足に終始してはいけないんだ、と気持ちがきりりと引き締まりました。

本当にやって良かった。
また出展したいですが、
子供をそう頻繁に置いて出るわけにもいかないので、
当分はないだろうな、と思います。
今年中にあと1度くらい出れるといいかなぁ・・・くらい。

悪天候だったのと、自分一人で余裕がなかったため、
出展時の写真はありません、すいません!


さ、
新年度からちょいと新しいことを始めたいと思うので、
またお知らせします。
[PR]
# by ricotta-works | 2012-03-28 22:18 | イベント

直前告知!

ギリギリですみません!
本日府中アートマートに出展します。
フォーリス前、10:00-18:00です。

お天気大丈夫そうです。
よろしく!

ではいってまいります♪
[PR]
# by ricotta-works | 2012-03-24 07:51 | イベント

新作&納品

こんにちは~

梅がきれいに咲いてますね。
今年は例年より開花が遅かった気が。
今年の冬、寒かったですもんね。
桜も遅いのかな・・・

梅を眺めながら、思い出すのはやはり去年のことです。
いろいろ思うことはあるし、思い出す度にやりきれないし、
まだ解決していない不安なことも山ほど・・・あります。
でも、
娘の小さな柔らかい手を握りながら、
こんな風に笑顔で一緒にいられることが決して当たり前じゃない、
そう思いました。
自分も家族も元気でいることに感謝。
ごはんが食べられることに感謝。
今日も生きていること生かされていることに感謝。
去年のことを思い出す度、そんな気持ちでいっぱいになります。
生きている限りは、精一杯生きないと!ですね。

さて

新作をアップします。
お菓子シリーズのカラーミンツの四角いピアス
c0224150_10485549.jpg


定番の額縁シリーズ
c0224150_1163344.jpg


これは新しい型で作りました。
切手丸ごとのネックレス
シンプルだけどその分、切手のかわいいデザインがストレートに楽しめます。
c0224150_10544046.jpg


これは全部チェコのもの。
切手って国によってすごく特色があって、
私が特にお気に入りなのがこのチェコ切手です。
色遣いなんかがシックでかわいいし、デザインもすっきりと洗練されているものが多い気がします。

以上のものと、下の記事でアップした新作を、
hora anaさんに納品してます。
今週末くらいにはお店に着くかと思います。

最後~
c0224150_10555672.jpg

最近お気に入りのコットンパールを使って作りました。
紺色のリボンと合わせてちょっと清楚な雰囲気に・・・
時期的に、セミフォーマルで使いたいなと思って自分用に作りました。

次回、イベントのことをお知らせします。
[PR]
# by ricotta-works | 2012-03-15 11:03 | 制作

ふわり春いろ

こんにちは!

子供を幼稚園に送りに行く途中に小さな梅園のようなところがあって、
毎日眺めながら歩いているのですが、
梅のつぼみがだんだん膨らんできたようで、
早く咲かないかな~楽しみだね~と二人でよく話しています。
ちょっとずつではありますが、寒さも緩んできましたね。

春物アクセサリーもそろそろリリースです。

まずはやわらかいシフォンのリボンとキラキラ樹脂パーツのバッグチャーム
c0224150_13531042.jpg


このリボンはシルクなので、とっても滑らかで繊細です。
とても軽くて、風にふわりと揺れるのがかわいい。
画像だと不鮮明かもしれませんが、リボンはむら染めで、
色が微妙にグラデーションになっています。
キラキラカットの樹脂の中にはかわいい図柄の切手をまるごと入れてます。
コットン、リネン、かごなどのバッグのアクセントに。

自分のバッグにつけてみましたの図
c0224150_13534211.jpg


ちょっと寄ってみる。 かわいい鳥さん
c0224150_1355482.jpg


ちなみにこのバッグは去年Romantica*雑貨室さんで購入したものです。
シンプルでとっても使いやすくて重宝しています。
(納品ついでにいつも買い物してしまう私・・・)

ちなみに私がいまこのバッグに実際につけているチャームはこれ 
c0224150_13561540.jpg

これも同じくシフォンのリボンです。


次は今期初登場のお菓子シリーズ

c0224150_13564552.jpg

優しいパステルカラーのスターシュガーとアラザンをINしたまあるいピアス。
それだけでも甘そうですが、
アイボリーのリボンパーツを合わせてさらに甘~く仕上げました。

おかしなお菓子なアクセちゃんたち、他に数種類ありまして
そちらは次回UP予定です。

これらの春物は来月あたまくらいに納品できればと思ってます。

また、来月末にはイベント参加が決まっております。
去年出られなかったあのイベント、リベンジです。
詳細は後日。
[PR]
# by ricotta-works | 2012-02-27 14:00 | 制作
こんにちは。
今日はとっても寒いですが、
お天気の良い日にはすこーし春の気配も感じるようになってきましたね。
暖かくなってきたら何を着ようかな・・・と計画を練るのが楽しい春待ちのこの時期。
私は春は断然ピンクです!
毎年ピンクと白のコーデばっかりな気もします。
好きなものってそう変わらないのですよね。


さて、まずはメディア情報から。
Ricottaをお取り扱い下さっている谷中のRomantica*雑貨室さんが、
電子書籍【東京ブララブ】に取り上げられました。
【東京ブララブ】シリーズは東京のいまの注目スポットを紹介する電子コミックスで、
スマホで読めるそうです(有料¥170)。

お店から送っていただいた入稿前の記事を拝見しましたが、
Romanticaさん独自のパステル調でかわいい、やわらかいお店の雰囲気がとてもよく出ている記事でした☆
そして大変ありがたいことに、その記事の中でRicottaの作品もいくつか取り上げて頂きました~
掲載は定番の夕焼け石、朝焼け石、オーロラ石のネックレスです。
とてもキレイに(実物以上に・・・笑)お写真を撮って頂けて感激。

著作権の関係もあると思いますので、記事をこのブログには転載できませんが、
谷根千のお散歩のお供に、よろしければ見てみてくださいね。

続いてイベントの納品情報。
LeLe Junie Moonさんで始まりますAlice in LeLe Land展の作品を納品しました。

c0224150_16272669.jpg

c0224150_16275414.jpg

c0224150_16363528.jpg


うさぎと時計とトランプだらけ 笑。

こちらは18日(土)からスタートです。
楽しみ!!

さて、これでイベント納品が一段落なので、
これからは春の新作の制作に取りかかります。

今期のメインイメージはシュガー、シャーベット、キャンディ・・・などです。
明るくて甘くていつもよりポップ度高めな雰囲気になりそうです。
[PR]
# by ricotta-works | 2012-02-08 16:38 | 制作

イベントのお知らせです

年末と新年のご挨拶もないまま毎度の放置プレイでごめんなさい!
年明け早々に体調を崩したりなど散々な目に遭いましたが
もう復活です!元気です!

そして早速ですが、今月のイベントの告知です☆
新宿マルイワンのLeLe Junie Moonさんで素敵なイベントの予定があり、
それに私も参加しまーす。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

c0224150_16585894.jpg

『Alice in LeLe Land』展 2012,02,18~03,16

ショップオープン3周年を記念して、LeLe Junie Moonでは大変人気の高い
「不思議の国のアリス」をテーマに『Alice in LeLe Land』展を開催します。
アクセサリー、バック、ぬいぐるみなど、様々なジャンルで独自のアリス作品を展示販売☆。

更に、正面ウィンドウではアリスがテーマのブライスが登場☆
2月11日~3月2日は saki yamashita /Rico*(vanilatte)
3月3日~3月16日は オダニミユキ
のドールを展示販売致します。

30名以上の作家さんが作り出す、アリスの世界をお楽しみください。

参加作家(順不同)

マチル/『trunk』・chiyo/little shop/Alioth/sweet cream/Ricotta/プチウールスブラン/
Mademoiselle Yako/イエローピーチ/*cotolie yuka/Michu coquette/pienilokki/mimi hiraoka/
bao et bao/MUM'S THE WORD/mimeru/ambleuki/spilla/quizzical elephant/umloo
すずらんまーち/POLICO/Raspberry Ripple /亀井純子/くまんた/Korisu Factory/ouioui/
ベビ堂・ミヒル/Rico*(vanilatte)/SIESTE/saki yamashita/オダニミユキ/etc.

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

私も大大大好きなアリスがテーマとあって、
本当に楽しくるんるん気分で制作しています♪
まだ制作中のものもありますが、出来てるものを少しUPすると

c0224150_17181125.jpg


c0224150_17184887.jpg


c0224150_17191556.jpg


ふわっと甘く優しい風味のアリスと、
ビビッドな色遣いでスパイシーな風味のアリス、
両方取り揃えております。
どっちのタイプもそれぞれお気に入りだなー

アリスのモチーフといえばやはりロリータがお好きな方に人気があると思うのですが
(この前電車の中で見かけた甘ロリな女の子もやっぱりアリスのアクセしてました・・・!)
ロリータなファッションのお好きな方もそうでない方も!お楽しみ頂ければと思います。

いま制作中のものも出来たらUPします。
[PR]
# by ricotta-works | 2012-02-02 17:21 | イベント

for Christmas...

今日は極寒ですね!
手袋なしじゃ手がかじかんでしまいます。
冬ですね~。

冬嬉しい!冬大好き!(とんでもなく冷え性だけど!)
やはり道産子DNAだなっと自分でも思います。
ギラギラした日差しが本当に苦手で調子も悪くなり、
夏になると軽く引きこもり気味になる私は、
今の時期の方が100倍元気でアクティブだったりします。
モコモコふわふわなファッションも楽しい季節ですしね☆
お鍋も美味しいし☆


クリスマスにもぴったりな、ビビッドな赤がベースのコラージュブローチを作りました。
パキっとした赤と明るいゴールドの組み合わせ、大好きです。
にぎやか×キラキラでクリスマス気分がほんの少し盛り上がる・・・といいです。
あ、でもでもクリスマスじゃなくてももちろん可愛いです。
c0224150_16592632.jpg

c0224150_16532277.jpg


こちらは他のものとあわせて昨日Romantica*雑貨室さまに納品しました。

これで年内の納品は最後かなと思います。
ほっと一息ですが、制作はまだもう少しがんばろうかなと思います。
一段落したら大掃除をがんばりますっ。
[PR]
# by ricotta-works | 2011-12-08 16:59 | 制作
今週木曜から始まるイベントのお知らせでーす!

いつもお世話になっておりますhora anaさんにて
『12月のまほう展』が開催されます。

以下お店のブログより転載します。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

c0224150_16445853.jpg

『12月のまほう展』 12/8(木)~12/25(日) 

手作り作家さんたちの、"魔法"がテーマの作品が集まります☆

楽しい魔法  こわい魔法  魔女や黒猫、どくろにほうき・・・

どんな魔法の世界が集まるのでしょうか?

作家さんごとに違う"魔法の世界"をお楽しみに☆

■期間中、¥1575(税込)以上お買い上げ頂いたお客さまに、
 版画作家戸田ひとみさんのオリジナルカードをプレゼントいたします♪

オンラインショップも同時開催です!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


さて、Ricottaからはといいますと・・・

c0224150_16521448.jpg

色つき樹脂を使って小瓶ネックレスを作りました。
ラベルのdrink me?からもわかるように、非常に怪しげな魔法のおくすりです・・・くくく。
うっかり飲んでしまったら何かとんでもないことになりそうです。(ちなみにフタは取れません)


あともうひとタイプ、こちらも何やら怪しげな森の写真のリング&ネックレスをお作りしましたが、
私の使っているへっぽこデジカメではどうにも写真がうまく撮れませんでした・・・
多面カットの樹脂の表面が反射でテカってしまってよくわからない!
ということでこちらは店頭 or オンラインショップの方でご覧いただければ。



今日、夫の部屋でこんなものを見つけました。
c0224150_1752264.jpg


これ商標とか大丈夫なんだろうか?
って思いながらもばりばり食べちゃった。
中身は普通のゴーフレットで美味しかったです。
[PR]
# by ricotta-works | 2011-12-05 16:38 | イベント
本日より新宿マルイワン4FLeLe Junie Moon様にて開催の、
クリスマス合同展『Star of hope』展のお知らせです。

以下LeLe様のHPより転載します。

☆.....☆.....☆.....☆.....☆.....☆.....☆.....☆.....☆.....☆.....☆.....☆.....☆.....☆.....☆.....☆.....☆.....☆

LeLe Junie Moon恒例の、作家さん作品で飾られた
大きなクリスマスツリー!!
今年のテーマは『Star of hope』です☆

みなさんは、『ベツレヘムの星』をご存知でしょうか?
クリスマスツリーの先端には大きな星が飾られる事が多いですが
この星は『ベツレヘムの星』を模したものとされています。

ベツレヘムの星は、クリスマスの星とも呼ばれていて、
イエス・キリストの誕生を知らせ、ベツレヘムに導いた希望の星だとされています。

LeLe Junie Moonでは、平和な2012年が迎えられるように、
希望の星の思いを込めた作品でクリスマスツリーを飾ります。

みなさん『Star of hope』のクリスマスツリーをぜひ見にいらしてくださいね☆

c0224150_15284193.jpg


『Star of hope』展
開催期間 2011年11月26日(土)~12月25日(日)

☆.....☆.....☆.....☆.....☆.....☆.....☆.....☆.....☆.....☆.....☆.....☆.....☆.....☆.....☆.....☆.....☆.....☆


Ricottaからは「希望の星」と名付けたネックレス3種、ピアス3種をお出ししています。

c0224150_1525044.jpg

c0224150_15261179.jpg


どちらも共通で、樹脂パーツにhopeの文字をお入れしています。
こちらのイベントのためだけにお作りした特別仕様です。
この「hope」にはいろんな想いがこもっています。


さきほどお店のブログを拝見したところ、
おっきなクリスマスツリーが出てました。
そのおっきなツリーにイベントの作品がたーくさん飾り付けされているみたいです。
賑やかでステキ☆

クリスマス仕様のかわいいブライスも本日よりディスプレイされているようです。
天使とか!超かわいいです!!癒される~

お近くをお通りの際には、ぜひ見に行ってみてください☆
私も期間中に一度は行きたいです。
[PR]
# by ricotta-works | 2011-11-26 15:28 | イベント

冬の新作

新しいネックレスは、真鍮の枠を使ったタイプ。
枠の厚みを生かして、遠近感を出してみました。
モチーフやキラキラ、文字が水中にふんわり浮いているようで、不思議な感じ。

冬のダークめ&シンプルめな装いに合わせてお使い頂ければ・・・
今季流行中のレトロクラシカルなスタイルにも合わせやすそうです。
c0224150_1056869.jpg




幼稚園のバザー用にいくつか・・・
コストや手間など考えたら樹脂は使えませんでしたが。
c0224150_1111090.jpg

バザーなので300円とかそのくらいではないかと。お安い!
それでも売れる自信ないのですが・・・

次回はイベントのことなどアップします。
[PR]
# by ricotta-works | 2011-11-23 11:07 | 制作