キラキラ透明アクセサリー


by ricotta-works

カテゴリ:制作( 69 )

新作&納品

こんにちは~

梅がきれいに咲いてますね。
今年は例年より開花が遅かった気が。
今年の冬、寒かったですもんね。
桜も遅いのかな・・・

梅を眺めながら、思い出すのはやはり去年のことです。
いろいろ思うことはあるし、思い出す度にやりきれないし、
まだ解決していない不安なことも山ほど・・・あります。
でも、
娘の小さな柔らかい手を握りながら、
こんな風に笑顔で一緒にいられることが決して当たり前じゃない、
そう思いました。
自分も家族も元気でいることに感謝。
ごはんが食べられることに感謝。
今日も生きていること生かされていることに感謝。
去年のことを思い出す度、そんな気持ちでいっぱいになります。
生きている限りは、精一杯生きないと!ですね。

さて

新作をアップします。
お菓子シリーズのカラーミンツの四角いピアス
c0224150_10485549.jpg


定番の額縁シリーズ
c0224150_1163344.jpg


これは新しい型で作りました。
切手丸ごとのネックレス
シンプルだけどその分、切手のかわいいデザインがストレートに楽しめます。
c0224150_10544046.jpg


これは全部チェコのもの。
切手って国によってすごく特色があって、
私が特にお気に入りなのがこのチェコ切手です。
色遣いなんかがシックでかわいいし、デザインもすっきりと洗練されているものが多い気がします。

以上のものと、下の記事でアップした新作を、
hora anaさんに納品してます。
今週末くらいにはお店に着くかと思います。

最後~
c0224150_10555672.jpg

最近お気に入りのコットンパールを使って作りました。
紺色のリボンと合わせてちょっと清楚な雰囲気に・・・
時期的に、セミフォーマルで使いたいなと思って自分用に作りました。

次回、イベントのことをお知らせします。
[PR]
by ricotta-works | 2012-03-15 11:03 | 制作

ふわり春いろ

こんにちは!

子供を幼稚園に送りに行く途中に小さな梅園のようなところがあって、
毎日眺めながら歩いているのですが、
梅のつぼみがだんだん膨らんできたようで、
早く咲かないかな~楽しみだね~と二人でよく話しています。
ちょっとずつではありますが、寒さも緩んできましたね。

春物アクセサリーもそろそろリリースです。

まずはやわらかいシフォンのリボンとキラキラ樹脂パーツのバッグチャーム
c0224150_13531042.jpg


このリボンはシルクなので、とっても滑らかで繊細です。
とても軽くて、風にふわりと揺れるのがかわいい。
画像だと不鮮明かもしれませんが、リボンはむら染めで、
色が微妙にグラデーションになっています。
キラキラカットの樹脂の中にはかわいい図柄の切手をまるごと入れてます。
コットン、リネン、かごなどのバッグのアクセントに。

自分のバッグにつけてみましたの図
c0224150_13534211.jpg


ちょっと寄ってみる。 かわいい鳥さん
c0224150_1355482.jpg


ちなみにこのバッグは去年Romantica*雑貨室さんで購入したものです。
シンプルでとっても使いやすくて重宝しています。
(納品ついでにいつも買い物してしまう私・・・)

ちなみに私がいまこのバッグに実際につけているチャームはこれ 
c0224150_13561540.jpg

これも同じくシフォンのリボンです。


次は今期初登場のお菓子シリーズ

c0224150_13564552.jpg

優しいパステルカラーのスターシュガーとアラザンをINしたまあるいピアス。
それだけでも甘そうですが、
アイボリーのリボンパーツを合わせてさらに甘~く仕上げました。

おかしなお菓子なアクセちゃんたち、他に数種類ありまして
そちらは次回UP予定です。

これらの春物は来月あたまくらいに納品できればと思ってます。

また、来月末にはイベント参加が決まっております。
去年出られなかったあのイベント、リベンジです。
詳細は後日。
[PR]
by ricotta-works | 2012-02-27 14:00 | 制作
こんにちは。
今日はとっても寒いですが、
お天気の良い日にはすこーし春の気配も感じるようになってきましたね。
暖かくなってきたら何を着ようかな・・・と計画を練るのが楽しい春待ちのこの時期。
私は春は断然ピンクです!
毎年ピンクと白のコーデばっかりな気もします。
好きなものってそう変わらないのですよね。


さて、まずはメディア情報から。
Ricottaをお取り扱い下さっている谷中のRomantica*雑貨室さんが、
電子書籍【東京ブララブ】に取り上げられました。
【東京ブララブ】シリーズは東京のいまの注目スポットを紹介する電子コミックスで、
スマホで読めるそうです(有料¥170)。

お店から送っていただいた入稿前の記事を拝見しましたが、
Romanticaさん独自のパステル調でかわいい、やわらかいお店の雰囲気がとてもよく出ている記事でした☆
そして大変ありがたいことに、その記事の中でRicottaの作品もいくつか取り上げて頂きました~
掲載は定番の夕焼け石、朝焼け石、オーロラ石のネックレスです。
とてもキレイに(実物以上に・・・笑)お写真を撮って頂けて感激。

著作権の関係もあると思いますので、記事をこのブログには転載できませんが、
谷根千のお散歩のお供に、よろしければ見てみてくださいね。

続いてイベントの納品情報。
LeLe Junie Moonさんで始まりますAlice in LeLe Land展の作品を納品しました。

c0224150_16272669.jpg

c0224150_16275414.jpg

c0224150_16363528.jpg


うさぎと時計とトランプだらけ 笑。

こちらは18日(土)からスタートです。
楽しみ!!

さて、これでイベント納品が一段落なので、
これからは春の新作の制作に取りかかります。

今期のメインイメージはシュガー、シャーベット、キャンディ・・・などです。
明るくて甘くていつもよりポップ度高めな雰囲気になりそうです。
[PR]
by ricotta-works | 2012-02-08 16:38 | 制作

for Christmas...

今日は極寒ですね!
手袋なしじゃ手がかじかんでしまいます。
冬ですね~。

冬嬉しい!冬大好き!(とんでもなく冷え性だけど!)
やはり道産子DNAだなっと自分でも思います。
ギラギラした日差しが本当に苦手で調子も悪くなり、
夏になると軽く引きこもり気味になる私は、
今の時期の方が100倍元気でアクティブだったりします。
モコモコふわふわなファッションも楽しい季節ですしね☆
お鍋も美味しいし☆


クリスマスにもぴったりな、ビビッドな赤がベースのコラージュブローチを作りました。
パキっとした赤と明るいゴールドの組み合わせ、大好きです。
にぎやか×キラキラでクリスマス気分がほんの少し盛り上がる・・・といいです。
あ、でもでもクリスマスじゃなくてももちろん可愛いです。
c0224150_16592632.jpg

c0224150_16532277.jpg


こちらは他のものとあわせて昨日Romantica*雑貨室さまに納品しました。

これで年内の納品は最後かなと思います。
ほっと一息ですが、制作はまだもう少しがんばろうかなと思います。
一段落したら大掃除をがんばりますっ。
[PR]
by ricotta-works | 2011-12-08 16:59 | 制作

冬の新作

新しいネックレスは、真鍮の枠を使ったタイプ。
枠の厚みを生かして、遠近感を出してみました。
モチーフやキラキラ、文字が水中にふんわり浮いているようで、不思議な感じ。

冬のダークめ&シンプルめな装いに合わせてお使い頂ければ・・・
今季流行中のレトロクラシカルなスタイルにも合わせやすそうです。
c0224150_1056869.jpg




幼稚園のバザー用にいくつか・・・
コストや手間など考えたら樹脂は使えませんでしたが。
c0224150_1111090.jpg

バザーなので300円とかそのくらいではないかと。お安い!
それでも売れる自信ないのですが・・・

次回はイベントのことなどアップします。
[PR]
by ricotta-works | 2011-11-23 11:07 | 制作
だーーーーーーーーーようやくmyPCからログインできました!
すべては私のPCの問題でした。もう古いもので諸問題発生中です・・・。

もー最近機械関係がいろいろ壊れる!
テレビのチューナーが壊れ、プリンタが壊れ、しまいに私の携帯まで壊れた(まだ直ってません)!


まず納品のお知らせ。
お取り扱いの各店舗様に新作納品しております。

こちらはLeLe Junie Moonさま限定で。
お店全体的にアリスっぽいのは人気あるようなので、もしかしたらもうお店にないかも?
納品したの実はけっこう前です、ごめんなさい・・・
c0224150_23163839.jpg


あとはこんなフレームのネックレスだとか
c0224150_2320461.jpg
c0224150_2320646.jpg


久しぶりに作ったアルミケース+時計のネックレスだとか(デザインすこし変わってます)
c0224150_23212813.jpg


新しい型で作ったこんなのも納品してます。
シンプルですけど、どことなくフェミニンでとても好きなカタチ。
c0224150_23223791.jpg


それからもう今週末なんですけど、イベントのお知らせです。

11/19(土)
府中アートマート
に出展しまーす!
10:00~18:00 府中フォーリス1F けやき広場です。
ただし屋外につき、雨の場合は中止となります。
いま天気予報見たら雨の確立50%でした・・・・うーん微妙。
雨天中止や、やむを得ない事情での出展キャンセルの場合は、
念のためこちらでも当日に告知します。
告知がない場合は出展しますが、
途中から雨がざーっときちゃった場合は時間内でも撤退しちゃいますのであしからず。


今週末だというのに全然準備が追いついていない上に
こんなときに限って娘が本当にひどい風邪をひいてたりとかね・・・いやはや
せっかくの機会なので出展キャンセルなんてしたくはないのですが、
ちょっと暗雲立ちこめてきたかも・・・うーん


あと12月もいろいろイベント入ってきました。
こちらはまた後日お知らせします。
[PR]
by ricotta-works | 2011-11-14 23:38 | 制作

新作アップです☆

肌寒くなってきましたね
いよいよ秋!大好きな季節です。

私は元気にしていました。
本当はここも更新したかったのですが、
myパソコンのネット環境の問題で、
ずっと自分のブログにログインできなくなっちゃってました・・・
実は今も問題解決ならずなのですが
裏技?でなんとか更新中です。

涼しくなって過ごしやすくなったせいもあろうかと思いますが、
今月になって創作意欲がむくむくと沸いてきまして、
新しいアクセがいろいろと出来てきました。
全体に秋冬仕様になってます♪
今月末から来月にかけて、お取り扱い各店舗様に納品予定です。
半年くらいかな?ずーーーーっと納品が滞ってしまいまして、
本当にどうもすいませんでした・・・

また、来月はイベントに参加できそうです!
私が直接販売するタイプのイベントです。
このことについてはまた後の記事に書きますね。
(ただ屋外のイベントですので、悪天候の場合は中止となります)

c0224150_15421023.jpg

時計っぽい雰囲気のメルヘンなネックレスと

c0224150_10572378.jpg

オーロラを閉じ込めた一粒ネックレスです。
角度によって色や輝き方が変化してとってもキラキラキレイです。
[PR]
by ricotta-works | 2011-10-24 11:00 | 制作

滞ってスイマセン

こんにちは~
今日は暑さマックスですがみなさまご機嫌如何でしょうか
私はさっき娘とプールに行ってきました。
これだけ暑いと水の中は本当にキモチイイ!爽快でした。


アレやコレやそんなこんなで更新が止まったままでしたが
私はなんとかやっております。

しばらく制作も滞り気味でした。
最近また再開しているので
秋を感じる頃には何かしら出来上がってくるのではないかなと(かなり適当な希望的観測)。
 
肝心の樹脂を切らしてしまっていて
とりあえず手元にある材料で作ってみたヘアピン(裏はパッチン留め)とピアス、ネックレス
わざわざアップするようなものでもないんですが他にネタがない!
ぜんぶ自分用です。

c0224150_163127.jpg


c0224150_1632899.jpg


c0224150_19393468.jpg


お花のアクセは季節感無視な感じ・・・
自分のだからいいんですけど。

もちろん販売用のアクセは秋冬仕様でお作りします。
お色もだんだんダークめになっていくと思います。

新しい型が出来たので早く流し込みたいなぁ~
樹脂買わなきゃなぁ・・・
[PR]
by ricotta-works | 2011-08-18 16:33 | 制作
↓の記事で書きました『ブライス サミット』に出品するアクセをご紹介します。

祝日本でのブライス生誕10周年!ということで、
テーマはそのものズバリ『ブライス』です。

ということで、ブライスとおそろで楽しめるペアアクセサリーを作りました。

ブライスサイズのアクセ、初めて作らせて頂きましたが、
本当にちっこくてかわゆいです。
ネックレスのチェーンとかすっごい短くて。
ブライスって頭は大きめですが、首はとっても細いんですよね。

c0224150_2281923.jpg


c0224150_228574.jpg


こんな感じでイベントに出品させて頂きます。
あと写真取り忘れましたが、以前の記事にもありました森の小瓶のネックレスで、
ヒト用、ブライス用とお作りしました。

またイベントとは別に、
LeLeさんでご好評頂いておりますスプーンのピアス&ネックレスを追加納品しています。

どうぞ宜しくお願いします。
[PR]
by ricotta-works | 2011-06-07 22:14 | 制作
来週からLeLe Junie Moonさんで開催されるイベントの告知です。

c0224150_17231869.jpg


『ブライス サミット』 by LeLe Junie Moon

ブライスが日本で誕生して10周年!!
ブライスを愛し続けて下さったファンの皆様に感謝の気持ちを込めて、
代官山Junie Moon と新宿LeLe Junie Moonではアニバーサリーイベント
『ブライス サミット』を開催します。

新宿LeLe Junie Moon の『ブライス サミット』は日頃、LeLe Junie Moonで
素敵なアクセサリーやバッグ、ぬいぐるみ、ファッション小物 etc.の作品で
楽しませてくださっている作家のみなさんに『ブライス』をテーマで作品を制作して頂いています。

ブライスサイズのアクセサリーや小物、ブライスおくるみ、ブライス用バッグや、Tシャツも販売します。

もちろん、ブライスと人間が共通で使える商品もあります。
ブライスファンだけでなく、たくさんのお客様に楽しんで頂けるイベントになること間違い無し。

みなさんのお越しをお待ちしております!!

21名(順不同)
『trunk』-chiyo/OLOR JAPAN/mimeru/ambleuki/イエローピーチ/pienilokki/spilla/bao et bao/
umloo/Michu coquette/quizzical elephant/sweet cream/くまんた/little shop/The Dandelion Press Bear/
マチル/プチウールスブラン/Raspberry Ripple/korisu factory/100per/Ricotta/

<ブライスTシャツ>15名(順不同)
『trunk』-chiyo/mimeru/POLICO/pienilokki/bao et bao/umloo/Michu coquette/quizzical elephant/
sweet cream/little shop/The Dandelion Press Bear/マチル/korisu factory/PopCube/100per/

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

素敵なイベントに参加できて嬉しいなぁ~。
見に行くのも今からとっても楽しみです。

ちなみにRicottaからは、ブライスとお揃いで身につけられるペアアクセをご提案します。

商品のことについてはまた後日アップします。
[PR]
by ricotta-works | 2011-06-04 17:29 | 制作