キラキラ透明アクセサリー


by ricotta-works

カテゴリ:制作( 69 )

新作たち、西荻散策

いろいろできあがり。

バンビシルエットのネックレス。
c0224150_2218167.jpg

おもいっきり可愛らしく&メルヘンに。
でも形はスクエアなので、意外とすっきりです。
絵本の一場面のような雰囲気をイメージ。
バックの色もぱっと目をひく鮮やかなコーラルピンクです。


カラーバリエは他にブルー系、グリーン系があります。



いちご摘みのブローチ。
c0224150_22192114.jpg




レーシースワンのブローチ。
c0224150_22202968.jpg

ピン部分のお花の細工がとてもエレガントです。


スワンシリーズによく使っているこの淡いパープルは、
オリジナルのカラーです。
とってもお気に入りの色。




今日は、とても久しぶりに自分だけの時間が半日ほど取れました。
材料の仕入れも兼ねて、大好きな街、西荻窪を気ままに散策しました。

短期間でしたが、結婚前は住んでいたこともある西荻窪。
吉祥寺という大都市の隣町のわりに、ローカルな雰囲気を残す街です。
アンティーク家具のお店、古道具のお店、洋服屋さん、カフェに飲み屋に雑貨店・・・
新しいモノと昔からあるモノが仲良く同居していて、
ちょっと不思議でおもしろいところです。
おいしいものもたくさんあるし!

その西荻を、北口からぐるっとまわって南口、
そして線路沿いに吉祥寺まで歩いていきました。

数年ぶりに歩くと、新しいスポット(もしくはこれまで素通りしていたスポット?)がたーくさんあって、
気になるところは全てまわってみました 笑。
可愛い雑貨屋さんもたくさんあって、とっても楽しかったです。
中にはちょっとびっくりするような出会いもあり!
本当にたくさんの刺激をもらい、また素敵なものもいろいろ買えて、
ほくほくしながら帰ってきました。
充実したひとり時間でした。

しかし・・・
こんな寒い日に長時間外にいたせいで、
体が冷え切っちゃいました・・・
なんだか・・・また風邪ひきそうな嫌な感じ。

あったかいカモミールティーでも飲んで早く寝るとしまーす。
[PR]
by ricotta-works | 2010-02-18 22:45 | 制作
お気に入りのプチリボンの新作ピアス。
c0224150_0203491.jpg

サイズは小さめ。
リボンがゆらゆら・・・とってもガーリー。


ブラックのスカシレースのものなど、
色違いもいくつかあります。

ローズやパール部分との色の組み合わせを考えるのが楽しかった!


ネックレスも作りました。
c0224150_021422.jpg

トップの雰囲気に合わせてゴールドのボールチェーンにしました。



そして・・・
Ricottaタグをリニューアルです。
c0224150_0213234.jpg


これまでのタグも気に入っていましたが、
切って貼って押して・・・と
とてもアナログな作業で手間がかかっていました。
単純作業が苦手なタイプなので面倒で面倒で・・・笑

なのでちょっとデザインして、
プリントしました。
量産できるのでとっても楽~
はじめからこうすれば良かったです・・・

Ricottaの筆記体フォントが気に入ってます。
右のあいている部分にプライスが入る予定。

新しいタグもよろしく。
[PR]
by ricotta-works | 2010-02-06 00:21 | 制作

新作いろいろと雪の日

体調崩し気味で久々の更新になりました。

いくつか予定もキャンセルしてしまいまして、
お会いする予定だった方々すみません・・・・

お恥ずかしながら元々虚弱気味な体質なので、
こういう寒い時期は特に体調管理に気をつけなくてはいけないのですが、
忙しさを言い訳に自分のことを後回しにしていたのが悪かったなぁと反省しきりです。
こたつでうとうと寝てたりしてましたし・・・

自己管理、気をつけます。
と言いながらこんな時間!いけませんな・・・


さて。

ピアスの新作です。
c0224150_115543.jpg

久々に左右非対称なデザイン。
控えめながら雰囲気たっぷりで
左右どちらも気に入ってます。

好きな方を片耳だけ使っても可愛いかも。

色違い、微妙なデザイン違い多数。



ピンブローチ新作。
c0224150_1163596.jpg

犬とオーケストラ(のイメージ)。

珍しくにぎやかで楽しい感じに。
色も鮮やかに、キレイに出せました。



フラワーブーケのヘアゴム。
c0224150_123497.jpg

これは新作ってわけでもないですが・・・
3月に参加予定のイベントで、
お買い上げ先着何名かにノベルティをさしあげるということで、
そのノベルティ用に作りました。
(材料はほとんど100均だったり。すいません)

どなたに当たるんでしょうね~



珍しく東京で雪の積もった翌日、
子供が雪遊びしたいというので、
私は若干熱が出てましたが 笑、一緒に遊びました。

こんなに積もった雪を見たのは初めてだったので、
娘、おおはしゃぎでした。


雪ってたのしい
c0224150_134844.jpg


よいしょよいしょ
c0224150_1362263.jpg



おめめ?をつけて
c0224150_1352114.jpg



完成!
おとうちゃんとおかあちゃんと自分の「ゆきだまるさん」だそうです
c0224150_1354347.jpg

[PR]
by ricotta-works | 2010-02-04 01:37 | 制作

春の足音

切手型ブローチ(兼ペンダントトップ)の新作です。

花畑うさぎ。
c0224150_1554087.jpg



春風つばめ。
c0224150_1561268.jpg




ネックレス新作。

スミレ色のスワン。
イメージはなんとなく白鳥の湖。
c0224150_1521256.jpg



春物新作まだまだありまーす!




今朝方気がついたのですが、
うちの下の梅の木の小さなつぼみがほころび始めていました。
(よそ様のお宅のお庭なので写真は撮れないのですが)


春はもうそこまで来ているのだなぁと嬉しくなりました。
[PR]
by ricotta-works | 2010-01-29 15:11 | 制作
c0224150_231651.jpg

春うさぎのふわふわブローチ。

うさぎがぴょんぴょん飛び跳ねる軽快さと、
毛のふわふわとしたやわらかい感じをイメージしました。

左についているファーは、
うさぎのしっぽのイメージです。

色味はわりと珍しい、鮮やかなピンクです。

うさぎ、レースやパールなど、
女の子らしさ満載でとっても可愛いです。

色味は他に、ターコイズブルーのタイプもあります。



お次は
c0224150_23164333.jpg

レーシースワンのリング。

デコラティブな菱形フレームに、
スワンと繊細なレースを閉じこめました。
こちらも色は春らしく、クリームイエローに。

ぷっくりとまあるくかわいく仕上がりました。

他にホワイト×ブラックレースもあり。


どちらも新しい委託先に持って行く予定です。


春カラーの新作、他にも続々とできあがってます。
[PR]
by ricotta-works | 2010-01-26 23:17 | 制作
c0224150_21254674.jpg

大きなブローチです。

バックは古い地図。
少し色が黄ばんでいたり、シミがあったりと、
なかなか雰囲気があります。

このサイズは、ハット(つば付き)につけると可愛いと思います。



このごろブローチが大好きです。

ネックレスは首からかける以外に用途がありませんが、
ブローチなら、お洋服、バッグ、帽子・・・
と、いろいろ楽しめるところが良いなぁと思います。

自分用にもいくつか作りまして、
毎日コートの襟元につけておでかけしてます。

いつもより少しおしゃれをしている気分になって、
おでかけの足取りも軽くなります♪
[PR]
by ricotta-works | 2010-01-24 21:27 | 制作
c0224150_03234.jpg

レースのようなスカシ(見えにくいですが・・・)と、
華奢で小さなリボンが女の子っぽいピアスです。

全体のサイズも小さめで、耳元のさり気ないポイントに。

他に色違い多数。
[PR]
by ricotta-works | 2010-01-15 00:05 | 制作

あけました

おめでとうございます!

新年のご挨拶、大変遅くなりました・・・

今年のお正月休み、とても短かったですね。
短かった分、凝縮されていて、なんだかとっても慌ただしかったです。


怪しい感じがしていた親不知奥の歯肉、やはり腫れて痛んできてしまい、
休日診療で年内駆け込みで歯医者に行きましたよ~
歯肉が歯にかぶさった感じになっていて、
その歯肉をえぐるように消毒し・・・

痛かったです。
抜歯したときより痛かった。

ですが、そのお陰でだいぶ落ち着きました。
痛い思いはしましたが、行って良かった。

新年一発目がこんな話ですいません・・・



さて、
Ricottaの今年の活動予定をなんとなく考えていましたが、
イベントについてはまだ未定です。

井の頭公園アートマーケッツの年間出展登録をしようかと思っていたのですが、
子供がまだ小さく、預け先の確保などを考えると、
そう何度も参加できなそうだと思ったので、やめました。
屋外なので、真夏や真冬は厳しいし、天候にも左右されますし・・・

ですが、アートマーケッツは恐らく昨年同様、
5月と10月に一ヶ月間限定の出展者を募集すると思うので、
そのときに参加しようと思います。
月に2回の出展が限度かなとは思いますが。

その他、八王子アートムーチョ、府中アートマートなど、
機会があれば出展したいと考えています。

決まり次第、このブログで告知致します。


委託先のMILKAさんには、毎月どんどん新しい作品を入れていきますので、
店頭にてご覧頂ければと思います。



制作ですが
c0224150_065981.jpg

しばらく放置していましたがこんなパーツを作ってました。
キラキラして見えるのは、樹脂に混ぜたホログラムです。
光があたる度にキラキラ☆

中に封じ込めたプラスチックのちょうちょはヴィンテージカボションです。
だからといってどうということはないのですが、
ヴィンテージパーツは、現在は生産されていないものなので、
なかなか手に入らないものが多いです。
なので、失敗できないし、使うときは緊張します 笑。
面倒なのでいちいち書いてないのですが、こういうヴィンテージパーツ、
実はけっこうたくさん使ってます。

これはジャパンヴィンテージで、1950~1970年代のものみたいです。
自分が生まれるより前に既にあったと思うと、ちょっとロマンを感じます。


このパーツを何に加工するかまだ決めていませんが、
色などなんとなく夏っぽいイメージなので、
温かくなる頃にまた考えようかなーと思います。



作りたいモノのイメージが、いろいろ浮かんでいます。
なのに、いつも利用しているパーツショップが長期休暇中だったりとかで、
材料がなかなか調達できず・・・!
作りたいのに作れないというのが、非常にもどかしいです。
そんな事情もあって、今月は数量はあまり作れないかなぁという気がしています。
[PR]
by ricotta-works | 2010-01-06 00:34 | 制作

また鳥さん

たぶんこれが今年最後の制作になると思います。

c0224150_2342068.jpg

下のと似ていますが、
同じ鳥は鳥でもこちらはハトです。

うしろに合わせたスカシは固定していないので、
動く度にゆらゆらと左右に揺れます。

ハトなので、同じくラッキーなモチーフの四つ葉と合わせてみました。
身につけていたら、いいことがありそうな感じ。


来月は、鳥さんのアクセサリーをいろいろ作りたいなと思ってます。
いままで作ったことのないようなものも作ってみたいです。



一年間の疲れがきているのか、
今日は体中の至るところが痛んだりして、
結局大掃除できず!!


歳のせいなのかよくわからないのだけど、
最近、疲れが溜まるともっぱら口の中にくるんです。
歯とか、歯茎とか、口内炎とか・・・
まだ抜いてない親不知の奥の歯茎が、なんか痛む・・・
残った親不知、もう全部抜かないとダメなのかなぁ
嫌だなぁ・・・
[PR]
by ricotta-works | 2009-12-27 23:47 | 制作