キラキラ透明アクセサリー


by ricotta-works

カテゴリ:雑記( 10 )

しばらくぶりです

こんにちは!
すいませんここ丸1ヶ月間も放置してました。

誰も見てないだろうし・・・なんて思っていましたが案外そうでもないような。
定期的にチェックして下さっている方がいるのかどうかは知りませんが
もしいたらどうもすみません。

先月から子供の幼稚園が始まりまして、
始まってしばらくは保育時間が短くてこりゃなーーーーーんもできん!状態でしたが
ようやく少しずつ時間が取れてきました。

アップするのめんどくさ・・・っと更新をサボってましたが
地道にアクセも完成しつつあります。
最近作っているのは夏っぽいイメージのものです。
もう少しまとまった数量になったら納品したいです。

そして、ついにですね、
[PR]
by ricotta-works | 2011-05-06 22:46 | 雑記
更新が滞ってしまい、ご心配をおかけしまして、大変申し訳ございません。
私も家族も、みな元気にしております。

東北地方太平洋沖地震で被災された皆様、
心よりお見舞い申し上げます。

こうしている今でも、
避難所で厳しい暮らしを余儀なくされている多くの方々、
ご家族やご親戚の行方を捜しておられる方々、
原発近くで不安なまま過ごされいる方々が多数いらっしゃること、
また、日に日に増えていく死者、行方不明者の数のあまりの多さに、
大変胸を痛めております。

信じられないようなショッキングな出来事で、
辛く、悲しいです。

ですが、下を向いてばかりでは何も進みませんので、
できることを少しずつやっていこうと思っております。

被災地から離れたこの場所で私ができることは限られていますが、
募金をする、
節電をする、
救援物資となりうるものを送る、
買い占めはしない、
などで少しでも協力したいと思っています。
幸い自宅の押入れに未使用のおむつなどがいくらか眠っており、
お役に立てるのではないかと思います。
早く送らなくては。

被災地ではないこちらでも停電、物流の停滞、続く余震など、
まだまだ安定しない状況が続いておりますが、
多くの苦しみと困難の中にある被災地の方々に比べれば、
多少の我慢で乗り越えられる程度のものでしょうし、
できるだけ普通の暮らしを心がけていきたいと思います。


アクセサリーの製作につきましても、
現在は止まっておりますが、
状況が落ち着き次第、再開しようと思います。

必要な食糧や日用品を買い求めることもままならない現在、
アクセサリーのような、生活に必要でないものの需要はしばらくないでしょうし、
この非常事態にそのようなものを作るのは暢気すぎやしないか、という思いもあり、
しばらく自粛しようか・・・とも考えました。

ですが、もしかしたら私の作るものを見て、
少しでも心が和んだり、うれしい気持ちになられる方もいらっしゃるかもしれない。
そう考えると、製作を続けることが、まったくの無意味でもないかもしれない、
現在はそんな思いでおりますので、
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

一刻も早い被災地、そしてこの国の復興を心から願っております。
がんばりましょう。
[PR]
by ricotta-works | 2011-03-22 18:05 | 雑記

no more 酷暑

しばらく札幌に行ってましたが
帰ってきました。

この暑さともしばらくおさらばだぜ!っと
北の大地の涼しさに期待をこめて、心躍らせて出発したものの・・・

着いたら連日の30度越え・・・
着いた翌日は34度でした(札幌の今年の最高気温を記録)。
しかも、北海道なのに湿度が高い。ムシムシしてるんです。

さすがに朝晩は東京よりマシでしたが、
日中は大差ない感じでした。

帰ってきても相変わらず暑いし、
今年は、どこに行ってもこの暑さからは逃れられないということなのですかねー

一ヶ月くらい夏バテ状態が続いていまして
創作意欲を含め、いろんな意欲が低下中です・・・
干からびそう・・・

もう少し涼しくなったら、新しいことを始めたいです。
[PR]
by ricotta-works | 2010-09-04 13:33 | 雑記

ちょっと遅い暑中見舞い

立秋を過ぎているので正しくは残暑見舞いでしょうか・・・

にしても今日もほんと暑いですね!
家事炊事するにも支障が出るこの暑さ・・・
みなさまお元気でしょうか。

こんな厳しい暑さの中、
開催中のくりくり展に足を運んで下さった方々、
どうもありがとうございます。
たくさんの方に見て頂いて、
手にとって頂いているようです。

まだ木曜まで開催してますので、
これからの方もよろしくお願いします。
おでかけの際は、熱中症など充分ご注意くださいね!


夏嫌いで有名な私ではあるのですが
今年はなんだかんだで、家族みんなで楽しんでいます。

水族館に行ったり、夏祭りに行ったり、
プールに行ったり、花火を見たり・・・
旅行も控えていて楽しみ。

子供と一緒の夏って楽しいです。
娘が一生懸命盆踊りを踊っている姿なんて、ほんとおもしろくて可愛かったです。

子供のきらきらした笑顔が夏の日々を彩ってくれているようです。
素敵な思い出がたくさんできるといいな。

来年こそはみんなでFuji Rockが目標。
(毎年言ってるような気もしますが)


先日行った水族館の写真をどうぞ。
涼しい気分のお裾分けです。
c0224150_134118100.jpg

c0224150_13405137.jpg

[PR]
by ricotta-works | 2010-08-16 13:43 | 雑記

再開できません 涙

なぜなら
今度は娘が気管支炎。

ようやく良くなってきたかな、と思った矢先、
急に高熱を出し、激しく咳き込み始めました。
治りかけの風邪をこじらせて悪化する、
ついこの前の私と全く同じパターン、同じ症状・・・
そういう種類の風邪なんだろうか?

健康で滅多に風邪も引かず、
いつも元気でにこにこしている娘が、
ぐったりめそめそしている姿を見るのは心が痛みます・・・

具合が悪くて気が弱くなっているせいか、
日中は私の姿がすこしでも視界から消えるとシクシク泣いてしまうし、
眠くなっても咳き込んでなかなか寝付けず、
ようやく寝たと思っても、やはり苦しそうに咳き込んで30分おきくらいに泣いて起きてしまいます。

かわいそうなのですが、私も病み上がり(というかまだ病み中)で、
24時間拘束はきっついです。
子供の看病って気力・体力使うし、本当に大変ですな。
それもこんなに長引くと尚更・・・。

制作日記なのに制作できない鬱日記になってしまってすみません。

早く元気になりますように。
[PR]
by ricotta-works | 2010-05-12 23:52 | 雑記

ご無沙汰です

こんばんは~
お久しぶりです。

↓で書いた風邪を見事にこじらせ気管支をやられてしまい
回復に2週間以上もかかってしまいました。
実はまだ完治してませんが、だいたい元の状態に戻りました。

子供も1週間くらい熱を出し続けて心配でしたが、
ようやく元気になってきました。

GWは寝込んで終わりました・・・
病院に行く以外はほとんど家から出られませんでしたが
しばらくぶりにおでかけしたら、暖かくなっていてびっくりしました 笑。


アクセもぼちぼち再開していこうと思います。
作りたいものがいろいろあります。
[PR]
by ricotta-works | 2010-05-11 00:51 | 雑記

ダウン中

先週から家族が風邪を引きまして
最後は私にうつりました・・・

そして一番重症になっている私・・・
三日三晩、高熱と悪夢でうなされました

ようやくPCの前に座れるくらいまでになりましたが
頭痛と咳がひどく、まだまだ辛いでーす

完全復活までしばらくお休みです

みなさんもどうぞお気をつけて・・・
[PR]
by ricotta-works | 2010-04-26 23:37 | 雑記
こんばんは。
しばらくログインもせず放置してしまったのでご無沙汰です。

アクセの方は、先月だいぶ作ったので、
ちょっとここらでひとやすみ・・・していましたが、
また動き始めました。

どうしてもどうしても、作りたいものがあって、
頭でイメージはできるのですが、
どうやったら現実的にそれを作ることができるのか考えてみたり、
必要な資材や道具を調達したりしていました。

そしていまは少しずつ試作をしています。
完成するのに時間がかかりそうです。
今月中に、ひとつでも形になればいいなぁと思っています。

定番のものは引き続き作っていきます。




今日は、しばらくぶりのとってもいいお天気でしたが、
最近はやたら寒かったり、雨が降ったり、雪が降ったり!してましたね。

元気いっぱいの2歳児と一緒の毎日なので、
日中は外で遊ぶことがほとんどですが、
天気が悪いと外にも出られず・・・

そんなとき、うちでは簡単な工作などをしたりします。

先日、娘に、画用紙と折り紙とパステルを、
お好きにどうぞ、と渡したら、
こんなのができました。
c0224150_024580.jpg

いいですよね~この洗練されてなさ具合!

色をたくさん使って楽しい感じです。
よく見ると真ん中より少し左下あたりに輪ゴム(私が机の上に放置していた)が貼ってある!
自由だな~

成長すれば、いくらだって洗練された、計算されたものができるので、
こういうものを見ることが出来るのは、本当に今だけで、とても貴重です。

特に女の子は、幼稚園くらいになると漫画やアニメなどに似せて描き始めますし、
いわゆる上手い絵が描けてしまったりするので、
すぐにつまらなくなります 笑。
自分もそうでした。


また雨が降ったら、今度は何をしようかな。




うちに、可愛い小鳥がやってきました。
ライトスタンドにとまっています。
c0224150_011555.jpg

[PR]
by ricotta-works | 2010-03-12 00:05 | 雑記

来年もよろしく

今年も残すところあと数時間ですね。


今年は、制作、創作を通して、
たくさんの素敵な出会いのあった、実りの多い一年でした。

ブログやイベント、店頭などで、
作品を見てくださった方、ご購入下さった方、
直接お会いした方、そうでない方、
本当にみなさんありがとうございました。

みなさまがかけて下さる温かいお言葉が
次の作品を生み出す原動力にもなりました!

また来年も、いろんなアイディアをカタチにしていきたいと思います。


プライベートのことをあまり書かない、つまらないブログですが、
こちらも引き続き見ていただければ幸いです。


では良いお年を!
[PR]
by ricotta-works | 2009-12-31 18:09 | 雑記

はじめまして

こんにちは。Ricottaです。
樹脂を使用したアクセサリーの制作、販売をしています。

身につける人の心がふわっと軽くなるような、
うきうきするような、そんな素敵な作品を目標に、
ゆっくりペースで制作しています。

ここでは作品のご紹介、
販売イベントの告知などをしていこうと思っています。

気の向いたときに描いている絵も少し載せていこうと思います。
(本当はこっちが本分なんですが)


いまのところアクセサリーのネット販売の予定はありません。
お買い上げ頂く際は、実際にお手に取って見て頂きたいということと、
買ってくださった方々との繋がりを大事にしていきたいという思いから、
基本的に販売は自分の手で、また対面でやっていきたいと考えています。

東京多摩地区を中心にアートマーケット等に不定期で参加していますので、
日程などが決まりましたらこちらでお知らせ致します。

作品についてのご感想やご要望がありましたら、
遠慮なくコメントして頂ければ幸いです。

たいしたおもしろみもないブログだと思いますが、
どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by ricotta-works | 2009-10-28 22:36 | 雑記