キラキラ透明アクセサリー


by ricotta-works

<   2010年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

リボンブローチ

好評らしい?リボンブローチ新作。

水玉テディ。
c0224150_2357218.jpg

見えにくいですが、
花をもったくまが入ってます。


ねこの親子。
c0224150_23574496.jpg

こちらは上のよりは小さめです。
ちらっと見えるバックのスクリプトが気に入ってます。

 
ブックマークもいくつか作りました。
c0224150_23581524.jpg


c0224150_23583692.jpg

チェーンなどをつけてみようかとも思ったのですが、
ブックマークは実用のものなので、
第一に使いやすく邪魔にならないものが良いかな、と思い、
シンプルなつくりにしました。
チェーンつきだと、
バッグに出し入れしたときに、引っかかっちゃいそうですしね。
[PR]
by ricotta-works | 2010-02-24 23:59 | 制作
しつこいのですがまた作ったうさぎのピンブローチ。
このシリーズ何個目か・・・
c0224150_061856.jpg

とっても可愛いチロリアンテープを見つけたので使ってみました。
大きめのニットボールと合わせて、弾むような楽しい感じに♪
ピンク×白×ゴールドの色合いが女の子っぽいです。
春のおでかけのお供に。

これ、娘のお気に入りです。
(自分のものだと信じている・・・)
カーディガンにつけてあげました。
c0224150_064521.jpg

こういう濃い目の色と合わせても映えますね。
というか、テープの端のほつれをなおさないと・・・笑



もっともっと、コンセプチュアルに、
オリジナルなものを作っていきたいなと思うこの頃です。

樹脂それ自体がもつ透明感や美しさに、もっとこだわりたいですし、
一点一点の中に、もっと物語を感じるようなものにしたい・・・

頭の中にあるモヤモヤとしたイメージを形にしたくて、
試行錯誤の日々です。
使う道具や、作り方、素材など、
ない知恵を絞り出し、やってみては、
失敗したり、成功したり、そんな感じです。
実験みたい。

たまーに、デザインだとかで、これだ!っとひらめくことがあって、
その瞬間が、私の物作りにおいては一番楽しいときかなっと思ってます。
そういうのは失敗することが多いですが 笑。

チャレンジあるのみ!
[PR]
by ricotta-works | 2010-02-24 00:08 | 制作
リボンとアンティークレースのピアス。
c0224150_0134192.jpg

先日の仕入れで、素敵なアンティークレースを見つけて購入しました。
年代物というわけではないみたいですが、
現在は作られていない、繊細で美しいレースです。

とてもしなやかで、肌触りも良かったので、
ピアスにしました。
顔周りのデリケートな肌に触れてもチクチクしないところが良いです♪

レースを束にして、ふわっとさせました。
軽いので、風に舞ってひらひらとするのが春らしいです。

ちなみに自分用です。


次は白鳥の涙をイメージして作ったピアス。
c0224150_014899.jpg

有名なチャイコフスキーの「白鳥の湖」、
あれがどうもいつも私の頭の中にある気がしてならない・・・
バレエって全然詳しくないのですが、
白鳥から連想される哀しくもエレガントなイメージって、
あの音楽と物語によるところが多いんじゃないかなぁと思います。

個人的にスワンは大好きなモチーフで、
本当によく使います。
スッとした形がいいですよね、凜としていて。



風邪をひきそうだなーと思っていましたが、
なんとか回避できました。
たぶんこれのおかげ
c0224150_015933.jpg

我が家の定番、ガーデン・オブ・アンデスのカモミールティー。

カモミールって、ハーブ特有の草っぽい味と香りのするものが多いのですが、
これはクセがなくて本当に飲みやすいです。
香りがさわやかだし、ほんのり甘いのです。
2歳のうちの子もごくごく飲みます。
ティーバックなので淹れるのも手間なし。

ちょっと風邪をひきそうだな・・・という前兆のあるときに、
これを飲んでぐっすり寝ると、翌日にはかなり楽になっていることが多くて、
冬場は手放せません。
[PR]
by ricotta-works | 2010-02-22 00:23 | 制作

新作たち、西荻散策

いろいろできあがり。

バンビシルエットのネックレス。
c0224150_2218167.jpg

おもいっきり可愛らしく&メルヘンに。
でも形はスクエアなので、意外とすっきりです。
絵本の一場面のような雰囲気をイメージ。
バックの色もぱっと目をひく鮮やかなコーラルピンクです。


カラーバリエは他にブルー系、グリーン系があります。



いちご摘みのブローチ。
c0224150_22192114.jpg




レーシースワンのブローチ。
c0224150_22202968.jpg

ピン部分のお花の細工がとてもエレガントです。


スワンシリーズによく使っているこの淡いパープルは、
オリジナルのカラーです。
とってもお気に入りの色。




今日は、とても久しぶりに自分だけの時間が半日ほど取れました。
材料の仕入れも兼ねて、大好きな街、西荻窪を気ままに散策しました。

短期間でしたが、結婚前は住んでいたこともある西荻窪。
吉祥寺という大都市の隣町のわりに、ローカルな雰囲気を残す街です。
アンティーク家具のお店、古道具のお店、洋服屋さん、カフェに飲み屋に雑貨店・・・
新しいモノと昔からあるモノが仲良く同居していて、
ちょっと不思議でおもしろいところです。
おいしいものもたくさんあるし!

その西荻を、北口からぐるっとまわって南口、
そして線路沿いに吉祥寺まで歩いていきました。

数年ぶりに歩くと、新しいスポット(もしくはこれまで素通りしていたスポット?)がたーくさんあって、
気になるところは全てまわってみました 笑。
可愛い雑貨屋さんもたくさんあって、とっても楽しかったです。
中にはちょっとびっくりするような出会いもあり!
本当にたくさんの刺激をもらい、また素敵なものもいろいろ買えて、
ほくほくしながら帰ってきました。
充実したひとり時間でした。

しかし・・・
こんな寒い日に長時間外にいたせいで、
体が冷え切っちゃいました・・・
なんだか・・・また風邪ひきそうな嫌な感じ。

あったかいカモミールティーでも飲んで早く寝るとしまーす。
[PR]
by ricotta-works | 2010-02-18 22:45 | 制作

new shop OPEN!

以前より告知しておりましたが、
新しくRicottaを取り扱って下さるショップさんが本日オープンです。

お店はRomantica*雑貨室さんです。
手作りの雑貨やアクセなどを扱う、
“ロマンチックでガーリー” をコンセプトにした可愛いネットショップです。


“ロマンチックでガーリー” !?

ちょっとこれを見て下さい・・・
Ricottaのカードなんですが(ちなみに裏は取り扱い説明)
c0224150_154242.jpg

Ricottaの文字の下に"girly & romantic"と書いてあります。


Ricottaは当初から、
ガーリーでロマンティックなアクセサリーをテーマに作ってきました。
そのテーマが、Romantica*雑貨室さんのコンセプトとぴったり一致!
驚き。
どこか共通する世界観をもっているのかも。


先ほど私もお店を覗いてみましたが、
乙女心をくすぐるかわいい雑貨がいっぱいです。
甘く、どこか幻想的で、
少し懐かしい感じのするトップページの雰囲気も素敵。

手作り雑貨も、可愛いだけでなくて、
すごくこだわりをもって作っているであろう、個性が光る作品ばかりです。
こんな中に私の作品が一緒に並んでいることが本当に申し訳ない・・・・・。

全体的に、キャンディーカラーの明るく女の子らしい商品が多くて、
見ていてとっても楽しい!うきうきします♪
みなさんも是非覗いてみて下さいね。

あぁ・・・早速欲しいモノがたくさん・・・・

オーナー様ともオープン前よりやり取りがありまして、
オープンをとても心待ちにしていましたので
個人的にも感慨深いです 笑。


Romantica*雑貨室さんはいまはネットショップのみですが、
年内には実店舗もオープン予定とのこと。
どんな可愛いお店になるんでしょうね~
こちらもとっても楽しみです。


また、私の作品の価格について明記しておかなくてはなりませんが、
お店により取り扱い条件が異なりますため、
同一デザインのものであっても店舗により価格にバラつきがあります。
ご了承下さい。



それとは関係ないですが・・・

うさぎのふわふわブローチの新作を作りました。
c0224150_162105.jpg

余計な色は使わず、ホワイト×ゴールドで統一。
すっきり明るく、春らしく仕上がりました。
お気に入り♪
麻に合わせるとナチュラルで可愛いですよ。
[PR]
by ricotta-works | 2010-02-16 16:02 | 販売店
お気に入りのプチリボンの新作ピアス。
c0224150_0203491.jpg

サイズは小さめ。
リボンがゆらゆら・・・とってもガーリー。


ブラックのスカシレースのものなど、
色違いもいくつかあります。

ローズやパール部分との色の組み合わせを考えるのが楽しかった!


ネックレスも作りました。
c0224150_021422.jpg

トップの雰囲気に合わせてゴールドのボールチェーンにしました。



そして・・・
Ricottaタグをリニューアルです。
c0224150_0213234.jpg


これまでのタグも気に入っていましたが、
切って貼って押して・・・と
とてもアナログな作業で手間がかかっていました。
単純作業が苦手なタイプなので面倒で面倒で・・・笑

なのでちょっとデザインして、
プリントしました。
量産できるのでとっても楽~
はじめからこうすれば良かったです・・・

Ricottaの筆記体フォントが気に入ってます。
右のあいている部分にプライスが入る予定。

新しいタグもよろしく。
[PR]
by ricotta-works | 2010-02-06 00:21 | 制作

新作いろいろと雪の日

体調崩し気味で久々の更新になりました。

いくつか予定もキャンセルしてしまいまして、
お会いする予定だった方々すみません・・・・

お恥ずかしながら元々虚弱気味な体質なので、
こういう寒い時期は特に体調管理に気をつけなくてはいけないのですが、
忙しさを言い訳に自分のことを後回しにしていたのが悪かったなぁと反省しきりです。
こたつでうとうと寝てたりしてましたし・・・

自己管理、気をつけます。
と言いながらこんな時間!いけませんな・・・


さて。

ピアスの新作です。
c0224150_115543.jpg

久々に左右非対称なデザイン。
控えめながら雰囲気たっぷりで
左右どちらも気に入ってます。

好きな方を片耳だけ使っても可愛いかも。

色違い、微妙なデザイン違い多数。



ピンブローチ新作。
c0224150_1163596.jpg

犬とオーケストラ(のイメージ)。

珍しくにぎやかで楽しい感じに。
色も鮮やかに、キレイに出せました。



フラワーブーケのヘアゴム。
c0224150_123497.jpg

これは新作ってわけでもないですが・・・
3月に参加予定のイベントで、
お買い上げ先着何名かにノベルティをさしあげるということで、
そのノベルティ用に作りました。
(材料はほとんど100均だったり。すいません)

どなたに当たるんでしょうね~



珍しく東京で雪の積もった翌日、
子供が雪遊びしたいというので、
私は若干熱が出てましたが 笑、一緒に遊びました。

こんなに積もった雪を見たのは初めてだったので、
娘、おおはしゃぎでした。


雪ってたのしい
c0224150_134844.jpg


よいしょよいしょ
c0224150_1362263.jpg



おめめ?をつけて
c0224150_1352114.jpg



完成!
おとうちゃんとおかあちゃんと自分の「ゆきだまるさん」だそうです
c0224150_1354347.jpg

[PR]
by ricotta-works | 2010-02-04 01:37 | 制作