キラキラ透明アクセサリー


by ricotta-works

<   2010年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

フレーム×リボン

楕円フレームに小さなリングを閉じこめたリボンブローチです。
c0224150_17444566.jpg

大きめで少しクラシカル。

シンプルなだけに、
樹脂パーツの美しさが問われます。
気泡が入ったり、曇ったりしたら綺麗にできないと思うので、
かなり気を遣いました。
[PR]
by ricotta-works | 2010-06-30 17:44 | 制作

閉じこめられた鍵

frameネックレスです。
シンプルにまとめました。
c0224150_12593920.jpg

華奢な額縁の中で
ハートの鍵がふんわりと浮いているようでロマンチックです。

トップがシンプルなので、
チェーンにはチェコビーズとシュガーパールをプラスして、
すこしキラキラさせてみました。
画像だと見えませんが、チェーンの上の方にもついてます。
[PR]
by ricotta-works | 2010-06-22 13:05 | 制作

frame brooch

もっと時間がかかるかと思っていましたが
新作ができあがってきました。
気温が高いせいか、樹脂が固まるのが予想以上に早かったです。

新作は、小さな額縁を使ったframeシリーズです。
こちらはブローチ。
c0224150_12572525.jpg

中央の透明部分が樹脂でできています。
星降る夜をイメージして、スワロを入れました。
つけると、スワロがふわっときらっと浮かび上がるように見えます。

眠れないときに羊を数える・・・というのがありますが
そんな夜のまどろみと夢、というイメージで作りました。
色は青系で、甘さ控えめ。

額縁やフレーム的なものが大好きで、
ずっと作ってみたいと思っていたので、
形になって満足(自己満足)です。

他にもいろんなタイプのフレームのアクセサリーが
続々と登場予定でございます。
[PR]
by ricotta-works | 2010-06-20 21:01 | 制作

aurora & fairy

新作というわけでもないのですが、
遊びながら実験で作ってみました。

オーロラを閉じこめたリング。
c0224150_13373836.jpg

光のあたる角度によって輝き方が変化します。
つけてみると
c0224150_13392918.jpg

おお、なんだか中から発光しているようだ。
汚い手を晒してすみませんです。

思いの外、キレイにできたので、
少し改良を加えて作ってみようかなー


これも遊びで・・・
透明な妖精ちゃん
c0224150_13395751.jpg

写真だとわかりにくいですが
とても小さい割に、顔など細部もとても精巧に、繊細にできています。
よく見るとお花をかかえています。

可愛いんですけれども、アクセサリーとしての需要は見込めないので、
鑑賞用です。

アクセを展示する機会があれば、
どこかに飾っておきたいです。
[PR]
by ricotta-works | 2010-06-17 13:40 | 制作

構想中&準備中

関東もついに梅雨入りですね。
ジメジメ嫌な季節ではありますが、
紫陽花が綺麗に色づき始めたのが嬉しいです。

現在、新作に向けて準備中です。
デザインイメージの輪郭ははっきりしているのですが、
そのイメージにぴたりとくるパーツが見つからず、
なかなか取りかかれないでいました。

こうなったらもう、自分で作るしかないかと思い始めています。
粘土とか木工とか苦手なんだけどな・・・

完成までまだ時間がかかりそうですが、
今月中にはできるといいかな。

**********************************************

良いのか悪いのかよくわかりませんが、
以前よりも、気軽にアクセサリーが作れなくなったような感じがします。
同じようなものが既にあるなら、自分が作る必要はないのではないか、
という思いがあるのがまずひとつ。

あれもこれも、と手を広げてしまうと、
全体的な統一感を損なってしまうのがひとつ。

何を作るか、よりも、
何を作らないか、ということの方が、
より重要になってきたかもしれないな、と思います。

***********************************************

以前作ったパーツをちょっとリメイクして、
ネックレスに。

ホワイトフラワー×しずくスワン
c0224150_13472564.jpg

[PR]
by ricotta-works | 2010-06-14 17:39 | 制作

遊びに行ってきました

下の記事で告知していました、
Romantica*雑貨室さんのイベントに、昨日遊びに行ってきました。

開催場所のアトリエのある八丁堀はオフィス街。(おじさんが多い)
そんなオフィス街の中に突如現れた異空間という感じでした。

古い建物の一室の、ドアの向こうに足を踏み入れると、
Romanticaさんの甘くきらきらな乙女ワールドが広がっていました。
どこを見ても可愛いもので溢れていて、
ここに住みたいな~と本気で思いました!

画像でその雰囲気が、伝わるでしょうか・・・
c0224150_1238553.jpg

c0224150_12392374.jpg

大きな窓からは公園の緑が見渡せ、
とても明るく開放的で、気持ちがよかったです。

商品はひとつひとつ、とても綺麗に、丁寧にディスプレイされており、
オーナー様の、作品への愛情をひしひしと感じました。
私の作品達も、とても綺麗に並べて頂けて、
本当にしあわせものです。

わりと時間があったので、
他の方の作品などもじっくり見させて頂いたのですが、
どれも本当に素敵で個性的で!
ネットショップの画像で見るのとはやはり違いますね。
ハンドメイドの重みや、あたたかみ、細部へのこだわりをしっかりと感じました。

すっかり長居をしてしまい、
また、自分のカメラを忘れてきてしまい、オーナー様からお借りしたりなどして 汗
かなりお邪魔をしてしまいました。

少量ではありますが、新作も置かせてもらいました。
詳しくはお店のブログで →


昨日の戦利品
c0224150_1239473.jpg

前から狙っていた可愛いポストカードと、
猫のミラーです。


こちらのイベント、今月末までやってますので是非。
[PR]
by ricotta-works | 2010-06-05 12:41 | イベント

イベントのお知らせです

いつもRicottaがお世話になっております、
Romantica*雑貨室さまのイベントが本日より開催されています。

--------------------------------------------------------------------------------------------------
Romantica*雑貨室 期間限定リアルショップ

期間: 2010年 6月1日(火) ~ 6月30日(木)

定休日:6月6日(日)、6月20日(日)

時間: 月~金 11:00 ~ 19:00
     土・日 13:00 ~ 19:00
     (最終日は17:00まで)

場所: 8 Huit (ユイット)
    東京都中央区湊1-1-17 真弘ビル205
    京葉線・日比谷線 八丁堀駅より徒歩3分

    八丁堀A2出口を出ると、左側に「桜川公園」があります。
    その中をまっすぐ抜けて道路を挟んだ向かいのビル2階です。
    大きな窓から、可愛いディスプレイが見えますので分かり易いです。
---------------------------------------------------------------------------------------------------------    

8 Huit は雑貨ジャーナリスト、マツドアケミさんのアトリエ&雑貨ショップなんだそうです。
期間中は、Romanticaさんの商品だけでなく、8 huitに置いてある商品も見られるそうです。

1ヶ月と期間も長いので、
お時間がありましたら是非遊びに行ってみて下さい。

私も近々、所用を兼ねて限定ショップにお邪魔する予定です♪


garden partyブローチ勢揃い。
今回のイベントDMをバックに。
c0224150_1892657.jpg



そうそう、ピアスやヘアピンの台紙(兼タグ)を新しく作りました。
c0224150_18103696.jpg

本当は少しカラーを入れたりだとか、綺麗に作りたいのですが、
イラストレーターなどのデザインソフトを持っていないので、
自分で作るにはこれが限界・・・

ハンドメイドをやっている方で、
とっても綺麗で凝ったタグを作られている方もお見かけしますが、
みなさんどうやって作っているんですかね?

紙や布にスタンプなどを押して・・・というのはわかるのですが、
タグってまとまった枚数が必要なものなので、
一枚一枚、切って貼って押してという地道な作業が苦手な、面倒くさがりの私には、
やっぱり印刷して大量生産するしかないわけですが・・・

印刷のものは、やはり自分でデザインしてプリントをするか、
印刷屋さんなどの業者に作ってもらうか、ですよね?
でも業者に発注すると、結構なお金がかかりそうですし。

どうしているのかこっそり教えてくださ~い。
[PR]
by ricotta-works | 2010-06-01 18:27 | イベント