キラキラ透明アクセサリー


by ricotta-works

納品いろいろ

今月に入り、お問い合わせやリクエストを頂くことが多くなりました。
ありがとうございます。
さすがに消費活動の活発な12月。


私はというと、色んな事に手がまわらず一人でわたわたしてます・・・
まだ年賀状も作ってないし・・・
腕が二本じゃ足りないよー
千手観音が本気で羨ましいです。

そんなことはどうでも良くて
客注商品のお届けにまたしてもhora anaさまに行ってきました。
そのついでに納品もしてきました。

星展用に。
冬の夜空のピンブローチ
c0224150_1811528.jpg


きらきらコラージュシリーズ
c0224150_18122454.jpg


新登場のお花&木の実シリーズ
冬を通り越して春のイメージですが・・・
c0224150_1813336.jpg

c0224150_18133272.jpg

c0224150_18135991.jpg


どうぞ宜しくお願いします。


今年の内に、もう1件納品と、
受注商品数点の制作をがんばります。
[PR]
# by ricotta-works | 2010-12-17 15:54 | 制作

森のしずく

Bundesligaがそろそろシーズンの半分おわる頃なんですが
贔屓のBVBが相変わらずぶっちぎり首位で、優勝がかなり見えてきた感じでわくわく・・・
おかげさまで寝不足です。

新しいシリーズができました。
c0224150_15104051.jpg

大きめのドロップの中にはかすみ草と小さな実(どちらも本物のドライ)を入れました。
ホワイト×ピンクを基調にして可憐な感じに・・・
ナチュラルな素材感に合わせてレースを加えてみました。

類似デザインで
ネックレス、ヘアピン、バッグチャーム、ピアスと展開したいです。
[PR]
# by ricotta-works | 2010-12-06 15:42 | 制作

師走

気づいたらもう一年で最後の月じゃありませんか・・・
早いものです。

子供が風邪っぴき→私にうつる
という、いつものパターンでちょっと寝込んでいましたが
回復しました。
インフルじゃなくて良かった本当に。

そんなんでまたしても予定より遅れてしまいましたが
イベント商品などhora anaさまへ納品致しました。
なんとか間に合いました。ほ。

今回は「冬のお星さま」のテーマと同時に、
来年の干支である「うさぎ年」にちなんでうさぎイベントも開催とのことで
うさぎモチーフのアクセも数点置いてもらいました。

また、イベントとは関係なく、
以前の記事でも登場したアルミケースのシリーズ、
蝶のシリーズなども数点納品しています。

ネックレスと同デザインのブローチピンも作りました。
c0224150_23154136.jpg



すっかり寒いですが、
街が華やいできて、楽しい季節の到来ですね。
今年はどこのイルミネーションを見に行こうかなぁ、なんて考えるのも楽しい。

寒いね寒いねと言いながら、
子供とくっつきながら歩くのがなんだかとってもあったかくて、
ちょっぴり幸せを感じます。
[PR]
# by ricotta-works | 2010-12-01 23:17 | 制作

カタログ

必要に迫られて、作ってみました。
すごく簡単な作りだし、ページも少なくて、
とても作品集と呼べるような大層なものではありませんが、
ミニカタログとしては充分な感じ。
c0224150_16263191.jpg


c0224150_16265570.jpg


新作が出来てきたらまた2冊目、3冊目と作りたいです。
レイアウトや表紙のデザインも、もうちょっと凝ったものにしたい・・・


最近和太鼓にすごい興味があって、やってみたいんですよねー
教室とか近くにないか本気で探し中。
[PR]
# by ricotta-works | 2010-11-24 16:32 | 制作

小さな星空

しまっておいたはずのこたつのコードが見あたらない。
寒いよ~

ちょっと時間がかかりすぎてしまいましたがなんとか完成したのがこちら。
夜空を閉じこめた一粒ネックレスです。
c0224150_13583222.jpg

小さな多面体ドームの中に、無数の星屑をちりばめて、
ひときわ輝く星をイメージして、スワロをひとつ。
空は、宇宙のような透き通った深い青。

こちら、イベント用にお作りした物ですが、
そのイベントの詳細も発表されていたようですので
ついでに告知しちゃいます。

アクセサリーをお取り扱い頂いております、
hora anaさまのイベントです。
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------

2010年12月8日(水)~27日(月)

『 冬のお星さま 展 』 


■hora anaの手作り作家たちの、
 "星"がテーマの作品展(販売)です☆

■祝うさぎ年!うさぎコーナーも併設します♪

■期間中1050円以上お買い上げの方に
  hora anaオリジナルお星さまグリーティングカードプレゼント

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------

一言で星、といっても切り口がいろいろありそうなので
どんな作品が並ぶのか楽しみです。



先日、遊びに行った動物園にてりすを激写。
c0224150_1495792.jpg

かわいい~
[PR]
# by ricotta-works | 2010-11-23 14:10 | 制作

青い蝶と深夜のたのしみ

こんにちは。
ぽかぽかの気持ち良い秋晴れが続きますね。
お外で子供と目一杯駆け回れるのが嬉しいです。
遊び終わる頃には汗だくですがとっても爽快。

新作がちょっとずつ出来てきましたので少しアップしまーす。
c0224150_1755820.jpg

西日が差す時間に撮影したのでオレンジっぽく見えますが、
無色透明です。
キラキラな多面体カットの石の中に、
ふわり舞う青い蝶が閉じこめられた小振りなネックレス。
大人めシンプル。

こんな風な「どこか不思議な感じ」が最近の傾向というか、
方向性かも。
夢の中のような、ちょっと非現実的でファンタジックな世界観が出せたらなぁと思っています。


パーツはかなり出来上がってきたのですが、
その先の作業がなかなか進まない最近。

原因のひとつは深夜につい見てしまうネット中継のブンデスリーガ・・・

もともとサッカーは好きな方ですが、日本人選手見たさで試合を見始めたら、
とにかく面白くて目が離せなくなってしまいました。
超がつくほどニワカなのですがドルトムント応援してます。
若くて勢いがあって、連携もよく、ほんとに強いんだよな~
現在首位独走中で、このままリーグ優勝するかもしれないという・・・
そんな中で勝利に貢献して大活躍中の香川・・・なんだかすごい夢を見させてもらってます。

ドイツに行きたーい!
[PR]
# by ricotta-works | 2010-11-10 15:35 | 制作

もう11月

ご無沙汰です。
このブログを始めてから、更新がこんなに空いてしまったのは初めて・・・
チェックして下さっている方々、すみません!生きてます。

お陰様で娘の怪我も完治し、
七五三も無事に終わり(当日は嵐でした)、
そして本日、幼稚園の入園手続きも終了しました。

はーやれやれ。
ほっと一息。

そんなこんなで11月に突入です。
もう寒いくらいですね。
私はすでにヒートテック必須です(冷え性です)。

1ヶ月くらい、まったくと言って良い程樹脂には触れていませんでしたが、
意欲だけはあるので、またいろいろと構想を始めています。

そうそう、
詳細についてはまた後日お伝えしますが、
12月にイベント参加が決まっています。
それに向けてもアイディアを練っているところです。
また全然違うタイプのモノができるかもしれませーん。
さてどうなることやら。


話は突然変わりますが、
最近買ったこれがいまとってもお気に入り
c0224150_14344097.jpg

MAJOLICA MAJORCAの新しいパルファムです。
この赤い箱と瓶がカワイイ。
香りはかなり濃厚で甘ったるいので使用量には注意が必要なんですが
ほんのすこーし垂らすといい感じであります。
寒い季節には甘い香り、いいですよね。あったかい感じで。

このパッケージのような赤×黒の配色でアクセサリー作れないかなぁなんて思ってみたり。
久しぶりに着色でもしてみるかな。


地味~に人気のピンブローチ、追加でひとつ作りました。
c0224150_14462143.jpg


娘がちょっと風邪気味です。
みなさまもどうもお気をつけ下さい。
[PR]
# by ricotta-works | 2010-11-02 14:50 | 制作

アルミケースに詰めた夢

しばらく放置していましたがみなさまお元気ですか?
秋もすっかり深まってきましたね。

前からずーーーっと思っていたんですが、
夏から秋になると、陽光の色が変化するように感じませんか?
秋の日差しって黄色っぽいような気がするんですが、
そんな風に思うの私だけ?

まあいいか・・・

そんな穏やかな秋の光に包まれつつ
骨折した娘の通院や、七五三の準備、
来年から通うことになる幼稚園を見たり選んだり、
しばらくお母ちゃん業にかかりっきりでありました。


ちょっとずつ進めていた新しいアクセサリーも、
とりあえず第一弾が仕上がりました。
c0224150_1743514.jpg

小さなアルミケースに好きなものを入れて固めました。
標本のようなアルミの無機質な質感と、
モチーフが水の中に浮いているような不思議な感じが気に入ってます。
実物は、画像で見るよりもう少し遠近感が感じられると思います。

サイズは直径約3㎝くらいで
少し重みがあります(懐中時計くらい)。

アルミケースを枠に使ったアクセサリーって他には恐らくないと思いますし、
結構変わりダネだと思うので
受け容れてもらえるのか少々心配ではありますが
気に入ってくださる方が現れたらいいな。
[PR]
# by ricotta-works | 2010-10-17 17:44 | 制作
お取り扱いのhora ana様、Romantica*雑貨室様に、
納品いたしました。ようやく。

近日中にそれぞれの店舗様の店頭、ネットショップに並ぶと思いますので、
どうぞご覧下さいませ~。

Ricottaの委託販売は現在上記2店舗のみで、
その他にたま~にイベントが入る程度のものなのですが、
もうそれだけで息も絶え絶えという感じです・・・。はー

本当はもうちょっと制作がサクっといけばいいんですけどね・・・

それにしても納品というのは、
何度やっても本当に慣れないもので
お店に伺うときには毎度毎度キンチョーします。
「いやー、ちょっとこれはうちの店には・・・」
なんて言わてしまうのではと実はかなりドキドキしている小心者です。
(オーナー様方はお優しいので、そんなことおっしゃらないとは思うのですが)

そんな話はさておき、
久しぶりにお邪魔したhora anaさん、Romanticaさん、
どちらもとっても商品が充実していました。

いつ行っても、わーこれ欲しい!と思う魅力のある雑貨がたくさんあります。
またその商品の見せ方がとても美しくて、
素敵なものがよりキラキラ輝いて見えるんですよね。
こんな素敵なお店に置いて頂けて、
つくづく幸せモンだなぁ~と噛みしめて参りました。


試作中のおめかしスワンのブローチをちらっと
c0224150_17441717.jpg

もうちょっとで完成かなぁ

今日は早く寝よう・・・
[PR]
# by ricotta-works | 2010-10-01 17:45 | 制作
すっかり秋モードでやる気だけは漲っているのですが
ようやく本腰入れようぞ!と思った矢先、
娘が怪我をしてしまい、なんだかあわあわしています。

幸い、数週間程度で治るような軽い怪我で済んだのですが、
しばらくはギプス生活でして、
なんとなく落ち着かず、制作に集中できない感じです。

今週には納品を!と思っていましたが、
またしてもちょっと延びます。
今月中が目標。あくまで目標ですが。


11月にはイベントにも参加したいと思っていたのですが、
現状それも怪しいです・・・
でも参加することになれば、ここでお知らせしますね。

いろいろすみませんです。
[PR]
# by ricotta-works | 2010-09-23 16:58 | 制作